MENU

【必見】Unityのグラフィックってしょぼい!?経験者10人の口コミとメリット・デメリット7選

「Unityのグラフィックってしょぼい」

そんな口コミを見て「Unityのグラフィック」は辞めておこうと思いませんでしたか?

この記事では経験者10人に聞いた本音をそのままご紹介しているので、「Unityのグラフィックはしょぼい」が本当かウソかはっきりわかります。

Unityのグラフィックで後悔したくない人はこの記事を最後まで読んでくださいね。

筆者

筆者のはなまるです。この記事は私のUnityのグラフィック経験を踏まえて作成したので読者の役に立てると思います。読者の「後悔」をなくすために、日々ブログを書いています。

この記事は消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信情報を参考にし、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

目次

Unityのグラフィックはしょぼい!?経験者10人の口コミ

Unityのグラフィックはしょぼい!?経験者10人の口コミ

「Unityのグラフィックはしょぼい」の真偽について、経験者10人の口コミをご紹介します。

Unityのグラフィックがしょぼいと思う人の割合

結論、Unityのグラフィックがしょぼいと思う人の割合は2割です。

割合は5割より低いものの、あなたの家族や友人や恋人の中に「Unityのグラフィックはしょぼい」と思っている人はいるかもしれません。

筆者

なぜ「Unityのグラフィックはしょぼい」と思う人がいるのでしょうか?

Unityのグラフィックがしょぼいと思われている理由がわかれば、きっとモヤモヤした気持ちがスッキリ、不安払拭できるはずです。Unityのグラフィックで失敗したくない人は続きをチェックしてください。

Unityのグラフィックがしょぼいと思う理由・口コミ

女性

Unityで開発されたゲームをプレイした際、キャラクターの動きがカクカクしており、背景のテクスチャも低解像度で粗かったため、リアリティに欠けると感じたことがあります。

男性

Unityで制作されたシミュレーションゲームを体験した時、オブジェクトの影が不自然で、ライティングも単調だったため、世界観に没入できず、グラフィックがしょぼいと感じました。

Unityのグラフィックがしょぼいと思わない理由・口コミ

男性

Unityで制作された『Ori and the Blind Forest』の美しいビジュアルに感動しました。Unityのポテンシャルを感じ、グラフィックがしょぼいとは思わなくなりました。

女性

『Subnautica』をプレイして、Unityが表現する海洋の深さと生態系の美しさに驚きました。Unityのグラフィックの可能性を実感しています。

男性

Unityで開発された『Hollow Knight』のダークで趣あるアートスタイルが大好きで、グラフィックがしょぼいとは全く感じませんでした。

女性

『Monument Valley』の独自のアートスタイルとパズル要素に魅了されました。Unityが持つ多様な表現力に感心しました。

男性

Unityを使って3Dアニメーションの制作を行ってみたところ、その自由度と表現力に驚かされました。グラフィックがしょぼいとは思いません。

男性

VRゲーム『Beat Saber』の臨場感溢れるビジュアルに感動し、Unityのグラフィック能力を高く評価しています。

女性

Unityで作られた『Cuphead』の独特なカートゥーンスタイルのグラフィックには目を見張りました。Unityの多様性を感じました。

男性

『Firewatch』の美しい景色と夕日の描写に感動しました。Unityのグラフィックがしょぼいとは到底思えませんでした。

「Unityのグラフィックはしょぼい」は嘘!?メリット・デメリット7選

「Unityのグラフィックはしょぼい」は嘘!?メリット・デメリット7選
筆者

「Unityのグラフィックがしょぼい」という口コミだけで判断するのは早計です。メリット・デメリットを経験者に聞いたのでご紹介します。

Unityのグラフィックのメリット

「Unityのグラフィック」メリットを聞いてみました。

    リアルタイムで美しいビジュアルが作れるため、キャラクターの表情までこだわりました。
  • Shader Graphで独自のシェーダーを簡単に作成でき、デザインの幅が広がります。
  • Cinemachineを使い、ダイナミックなカメラワークを容易に実現できました。
  • URPを導入し、軽量で高品質なグラフィックが作りやすくなりました。
  • パーティクルシステムが直感的で、魔法の表現にとても役立ちました。
  • アセットストアで多くのグラフィック素材が手に入り、製作の時間が短縮されました。
  • Terrainツールでリアルな地形を作成し、ゲームの世界がより魅力的になりました。

以上が経験者が教えてくれたメリットです。

Unityのグラフィックのデメリット7選

Unityのグラフィックのデメリットを経験者に聞いてみました。

  • ハイエンドグラフィック設定が複雑で時間がかかる。
  • リアルタイムの陰影表現が不自然になりやすい。
  • 光源の数が増えるとフレームレートが低下する。
  • 高解像度のテクスチャが大量にメモリを消費する。
  • 反射や屈折のリアルタイム計算が重い。
  • 一部のエフェクトが他のプラグインと競合する。
  • 開発途中でレンダリングが遅くなることがある。

以上が経験者が教えてくれたデメリットです。

しょぼい「Unityのグラフィック」の代わりになるおすすめ10選

しょぼい「Unityのグラフィック」の代わりになるおすすめ10選

Unityのグラフィックがしょぼいと思う人は、ゼロではありません。

この章ではUnityのグラフィックの代わりになるものとおすすめ理由をご紹介します。

実際の経験者が選んだおすすめなので、きっとあなたの正解がこの中にあるはずです。

男性

Unreal Engine: フォトリアルなグラフィックが簡単に作れる。ブループリントが直感的で使いやすい。

男性

Godot Engine: オープンソースで軽量。シンプルなUIが魅力的で、2Dゲームにも強い。

男性

Blender: モデリングからアニメーションまで一貫して行える。Unityとの連携も良好。

男性

CryEngine: 素晴らしい風景描写が特徴。リソースは豊富で美しいグラフィックが作りやすい。

男性

LibGDX: Javaベースでクロスプラットフォーム。完全カスタマイズ可能な反面、扱いが難しい。

女性

GameMaker Studio: ドラッグ&ドロップで簡単に2Dゲームが作成可能。初心者向け。

女性

Lumberyard: Amazonのクライエンジンベースのエンジン。Twitch連携が強力。

女性

Houdini: プロシージャルグラフィックス生成が特徴。大規模なプロジェクトに最適。

女性

Cocos2d-x: C++ベースで高性能。モバイルゲームの開発によく利用される。

女性

Construct 3: Webベースで直感的。プラグインが豊富でアイデアをすぐ形にできる。

Unityのグラフィックに関するよくある質問【しょぼい以外】

筆者

Unityのグラフィックに関するよくある質問と回答をご紹介します。

Unityのグラフィックがしょぼい理由は?

初期設定ではシンプルだが、設定やプラグインで劇的に改善可能です。

どうすればUnityのグラフィックを良くできる?

品質設定の調整、Post Processing Stackの導入、アセットの高品質化が効果的です。

Unityでリアルなグラフィックを作れる?

可能です。HDRPを使うと、Unityでも高品質なリアルタイムグラフィックが実現できます。

無料バージョンでグラフィックを良くしたい。

Unityの無料版でもポストプロセスエフェクトやシェーダーを駆使すればグラフィックは向上します。

他のエンジンと比べてUnityは劣る?

一部のエンジンに比べ初期設定はシンプルですが、カスタマイズで匹敵する品質を出せます。

エフェクトの作り方を教えて。

UnityのParticle Systemを利用し、シェーダーグラフやPost Processingを使用すると高度なエフェクトが作成可能です。

軽量化とグラフィック向上は両立できる?

はい、LODや適切なアセット管理、最適化されたエフェクトで性能を犠牲にせずクオリティを維持できます。

Unityで映画のようなグラフィックは無理?

最新のUnity技術を駆使すれば、映画のようなビジュアルも実現可能です。HDRPは特に有効です。

シェーダーの使い方を教えて。

シェーダーグラフを使うと視覚的にシェーダーを作成でき、カスタムシェーダーではC#の知識も活用できます。

Unityでリアルタイムレイトレーシングは可能?

可能です。HDRPでリアルタイムレイトレーシングを利用することで、よりリアルなライティング表現ができます。

【まとめ】Unityのグラフィックはしょぼい!?経験者の口コミ・メリット・デメリット7選

Unityのグラフィックはしょぼい!?経験者の口コミ・メリット・デメリット7選

「Unityのグラフィックしょぼい」という疑問についてリサーチし、その謎を明らかにしました。

この記事でご紹介した内容をまとめてご紹介します。

  • Unityのグラフィックがしょぼい割合は2割
  • Unityのグラフィックがしょぼい主な理由は「Unityで開発されたゲームをプレイした際、キャラクターの動きがカクカクしており、背景のテクスチャも低解像度で粗かったため、リアリティに欠けると感じたことがあります。(女性)」
  • Unityのグラフィックがしょぼいと思わない主な理由は「Unityで制作された『Ori and the Blind Forest』の美しいビジュアルに感動しました。Unityのポテンシャルを感じ、グラフィックがしょぼいとは思わなくなりました。(男性)」
  • Unityのグラフィックの主な解決方法は「リアルタイムで美しいビジュアルが作れるため、キャラクターの表情までこだわりました。」
  • Unityのグラフィックの主なダメな方法は「ハイエンドグラフィック設定が複雑で時間がかかる。」
  • Unityのグラフィックの代わりになるおすすめは「Unreal Engine: フォトリアルなグラフィックが簡単に作れる。ブループリントが直感的で使いやすい。」
筆者

「Unityのグラフィック」以外にもいろんな”しょぼい”をご紹介しています。気になる人は下の記事を見てね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次